おうちで叶えるハッピーフードライフ

通販やお取り寄せ、お土産など★ おうちで出会ったおいしいものをご紹介するレビューブログです

だしとソースが口いっぱいに*関西限定「じゃがビー たこ焼き味」

f:id:acco12:20161017115807j:plain

関西名物、たこ焼き。だしがきいた柔らかい生地と中から出てくるプリッとしたタコの相性は抜群で、私も大好きなお料理です。幼い頃に大阪へ旅行に行った時、お店の人が神業のようにクルックルッとまぁるく作るのを見ながら感動したのも覚えています。お店の雰囲気も明るくてとても楽しかったです。

先日、そんな幼い頃の気持ちを呼び起こすお菓子をいただきました。スナック菓子「じゃがビー」の関西限定商品、「じゃがビー たこ焼き味」です。サクッとしていてじゃがいもの風味も楽しむことができるじゃがビーは私のお気に入りのお菓子のうちのひとつ。ですが、「たこ焼き味」があるなんて知りませんでした。初体験です!!

 

f:id:acco12:20161017123725j:plain

タコが大きく描かれた箱はとても可愛く、明るい雰囲気がまさに私が幼い頃に見た関西のイメージそのものでした。東京で生まれ育った私にとっては地域限定というのはそれだけでもテンションの上がる要素になります。早速箱を開けてみました♪

 

f:id:acco12:20161017115651j:plain

中からはこのような可愛い小袋が5つ出てきました。じゃがビーのイメージキャラクター「ポッタ」とタコのコラボはこんなにも愛らしいのですね!ひとつの袋に入っている量は18グラム。小腹が空いた時や、子どものちょっとしたおやつにもいい量ですね♪ 食べ過ぎも防げそうです。

 

f:id:acco12:20161017115807j:plain

早速袋を開けてみると中からはほんのり茶色いじゃがビー。青のりもまぶされている様子が見て取れます。

ではひとくち…、これは…、これはおいしい!! だしとソースの風味が口いっぱいに広がります。でもここで気になったことが…。だしとソース味のものってたこ焼き以外にもあるじゃないですか?例えばお好み焼きとか。でもこれはたこ焼きでした。特にタコの味がするわけではないのに。

そこでもっとじっくり味わってみました。なんでこんなにたこ焼きを彷彿させる風味なのだろうか…?答えは原材料にありました。タコパウダーを使用しているとのこと。納得です。タコの味がするわけではないけれど、タコのだしがきいていたんですね。

けれどじゃがビーの風味も失っていませんよ。しっかりとお芋の味もします。本当に「じゃがビー たこ焼き味」でした。美味しかったです。ありがとうございました^^

 

お土産おすすめポイント ★★★★☆

持ち運ぶにも軽く、小袋になっているので少しずつ大勢に渡したい時のお土産にはぴったりだと思います。関西らしさもしっかりとありますし。例えば子どもが学校の友達に配るお土産にはおすすめ度満点★ ですが、ちょっときちんとしたお土産には向きませんよね^^;; ということで、4点にさせていただきました。

 

じゃがビー たこ焼き味」(Calbee)

販売地域 : 近畿 (滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県)

内容量 : 18g×5袋 (90g)

賞味期限 : 3ヶ月

 

ぜひじゃがビー好きな方やスナック好きの方はチャレンジしてみてください♪

 

acco